松山重車輌工業の道床交換作業車

大阪市交通局のBA-150S(JTB2410)
松山重車輌工業『More Advance MJK』,発行年不明,松山重車輌工業.より

 


 

松山重車輌工業は地下鉄路線向けとして、吸引式道床交換作業車を製作した例がある1)

 


 

■機種

大阪市交通局編『大阪市地下鉄建設70年のあゆみ:発展を支えた建設技術』,2003年,大阪市交通局.より

大阪市交通局向けに製造された。銘板上の形式は不明だが、カタログ上ではJTB2400およびJTB2410となっている。吸引装置を製作した兼松エンジニアリングでの形式はDE-150SW + SR-140(S)およびBA-150S2)

 

帝都高速度交通営団向けに製造された3)

 


 

■文献

1)松山重車輌工業『More Advance MJK』,発行年不明,松山重車輌工業.

2)兼松エンジニアリング「軌道敷吸引装置」http://www.kanematsu-eng.jp/catalog/kidoushiki.pdf(2024年5月8日取得).松山重車輌工業,文献1.

3)竹内 一裕「東西線のバラスト交換車両」『Center Cab』86号,2002年,pp.2-8.