B 60



△B 60  保線機械の取扱いと事故防止 P1「1章 概説」より

 

国鉄の新型機械の母体として導入された。
本形式よりタンピングユニット昇降、タイピングツール開閉などの作業操作に油圧方式が全般的に取り入れられた。
また、作業走行も油圧ポンプ、油圧モーターを使用している。
タンピング深さ及びツール開閉がリミットスイッチ、切替スイッチを用いた電気リモートコントロール方式により2段に変化することができるようになった。

 

諸元

重量:14.5[t]

エンジン:GM4045C 水冷4気筒 100[ps]

勾配  牽引荷重  単車速度
0[‰]  0[t]    65[km/h]

作業性能

300[m/h]

 

参考文献
保線機械の取扱いと事故防止 P1「1章 概説」