2003-1-25
神岡鉄道 神岡鉱山前駅
(許可を得て撮影)
樽見鉄道へ譲渡される以前の、神岡鉄道時代のDB1。
神鉄では車籍を有していた時期もあったそうで、そのためモーターカーにかかわらず「DB1」という名が与えられたという。
車庫は神岡鉱山前駅構内の南方にあった。
![](http://mcdb.sub.jp/wp-content/uploads/hm_bbpui/8113/8id5gy5oeujuspu3hk7wdthlbbajai0r.jpg)
ラッセルは猪谷方を、ロータリーは奥飛騨温泉口方を向いているのが基本だった模様。
本線除雪は神岡鉱山前→猪谷→神岡鉱山前→奥飛騨温泉口→神岡鉱山前の行路で運転された。
折り返し駅での転回はおこなわれず、写真にあるように猪谷方はラッセルで走行し、反対方向はロータリーで作業していた。ただ、新潟鐵工所製MCR-4Aなので転車装置はもちろん装備されており、イベントで転車シーンを披露することはあった。
なお、多雪時など作業時間が逼迫した場合は神岡鉱山前~奥飛騨温泉口間はカットされることもあったという。
![](http://mcdb.sub.jp/wp-content/uploads/hm_bbpui/8113/gytuvvk8h84fkimxyfnk0fnl8k30hcj7.jpg)
奮闘の跡を物語るロータリーヘッド。
![](http://mcdb.sub.jp/wp-content/uploads/hm_bbpui/8113/iciqo6bbx5d6fvhlikaa4drv2cozo5ju.jpg)
ロータリー側の前面展望。
![](http://mcdb.sub.jp/wp-content/uploads/hm_bbpui/8113/miyn9fhr2l8pk0jco0v759deytm25hsa.jpg)
ラッセル側の前面展望。
![](http://mcdb.sub.jp/wp-content/uploads/hm_bbpui/8113/r03kfiy8s4ajib1d3tk4w7d0aott8n6z.jpg)
![](http://mcdb.sub.jp/wp-content/uploads/hm_bbpui/8113/hjcazo8xciwwspuzp34bazbuc5r05aym.jpg)
![](http://mcdb.sub.jp/wp-content/uploads/hm_bbpui/8113/zc9xo4cpi2r0hivic5u2cckecehjzcor.jpg)
-
この返信は4年、 8ヶ月前に
入間郡が編集しました。