△文献1)より
三菱製の架線作業車
北陸新幹線の高崎~長野間の建設工事より導入されたと思われる。
第1世代RV-S
後述の第2世代と特徴が似ていることから三菱製と推測される。
北陸新幹線の高崎~長野間の建設工事より導入された。
第2世代RV-S
全長が7,400mmに延長され、機関室も大型化している。
■ 諸元
全長 | 7400[mm] |
全幅 | 3000[mm] |
全高 | 4450[mm] |
自重 | 17[ton] |
■ エンジン
機関 | 195[PS]/2200[rpm] |
■ 走行性能
最高速度 | 45[km/h] |
参考文献
1.岩崎光美『北陸新幹線建設における最新の軌道・電気工事用機械について』,R&M,4巻,10号,鉄道電化協会,(1996.10)
2.『九州新幹線の”神経と血管”を司る電気設備工事に邁進』,鉄道・運輸機構だより,No.25,春季号,独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 総務部広報課,(2010.4)