2023年6月、MCDBへの登録両数5000両を記念して、ひたちなか海浜鉄道殿のご協力のもとMTT-38NK-8B-2の撮影会を開催させて頂きました。
国産マルタイ全盛期に日本全国に配備された芝浦製作所製電気式マルタイ、通称”電マル”の中でも集大成と言われるMTT-38NK唯一の現存個体を見学する貴重な機会となりました。
記念イベントには19名が参加し、MTT-38NKの他、MTT-38NKに付帯する光源車LBK-8Bやアルミカート、車庫を見学させて頂きました。
簡単ではありますが下記にその様子を紹介いたします。
△MTT-38NKが留置されている那珂湊駅までの移動にあたり、キハ205を貸し切りの上HMを掲出させて頂きました。
△MTT-38NK-8B-2 ひたちなか海浜鉄道に導入されてからマルタイとして搗き固め作業に用いられた期間は僅かで、除草剤散布トロの牽引用途に長らく使われていました。現在は不動状態とのことです。
△作業運転室や回送運転室、機関室まで詳細に見学させて頂ける貴重な機会となりました。
△レールの高さ方向の歪み測定の基準として電マルとセットで用いられた光源車「LBK-8B」 こちらも日本で唯一の現存個体です。
△Americ Corporation製 ALUMI-CART 日本初確認のメーカー及び型式の軌道自転車を見学させて頂きました。
△当初は開催が危ぶまれましたが台風一過の晴天の中無事に開催されました。
その他詳細写真はこちら
参加者一同の思い出に残る楽しいイベントとなりました。
末筆ではございますが開催にあたりご協力頂きましたひたちなか海浜鉄道の皆様、ありがとうございました。