概要
九州新幹線の全線開通に合わせ2010年頃に製造された27.5[t]級軌道モータカー。
九州新幹線部分開業時に導入された小松製作所製 GT275-1と同様の車体形状で性能も同等と推定される。
代用確認車仕様として多くの個体が検知棒を備えている。
製造番号102719号車となる機械番号1503から存在が確認されている。
なお、1501,1502はコマツ製のGT275S-1となっており、現在は西九州新幹線に転属している。
諸元
■ 車体寸法・重量
全長 | 8,500[mm] |
全幅 | 3,100[mm] |
全高 | 4,240[mm] |
重量 | 27.5[t] |
■ エンジン
エンジン定格出力 | 221kW/2,000min^-1 |
排出ガス対策 | 第二次基準適合 |
■牽引性能
0[‰] | 単車 | 70[km/h]以上 |
10[‰] | 200tけん引 | 17[km/h] |
35[‰] | 100tけん引 | 11[km/h] |
参考文献
1)松山重車輌工業株式会社, “幹線用軌道モータカー MR1015型”,松山重車輌工業株式会社 軌道モータカー 20t以上,2022/05/16,
https://www.mjk21.co.jp/files/libs/557/202205161122553593.pdf, (参照2024-04-21)